スマートフォンの使い勝手を左右する重要な機能が3GやLTEの通信。各通信事業者も、つながりやすさや速度の優位性をさかんにアピールしている。とはいえ、実際に使ってみないとその実力は分からないし、容易に比較できない。そこで、スマートフォンを購入したユーザーに通信サービスに対する満足度を聞いた。
1位となったのはイー・アクセス(ブランド名はイー・モバイル)。通信の速さや安定性が評価された。2位はソフトバンクモバイル(以下ソフトバンク)。つながりにくいといわれた時期もあったが、通信環境の改善が評価されつつあるようだ。国内最大手のNTTドコモは3位。KDDI(au)は2012年末から2013年前半にかけ相次ぎ通信障害が発生したことなどが影響して4位となった(図1)。
通信サービス4社のスコア平均は1.91で、スマートフォン自体の総合満足度3.55よりも低い。ユーザーが記入したコメントを見ると「速度が遅い」「つながりにくい」「通信エリアが狭い」という声は多く、多くの不満を抱えていることが分かる。