火山対策を忘れるな、認証サーバーは社内に残しても構わない、料金相場は1ラック15万~20万円──。BCP対策に当たって、知っておくべき六つのポイントを示す。今回は「首都圏では火山灰にも備えよ」「DCの『立地』で悩む必要はなし」「残してよいのは認証、DNS」の3ポイントだ。

首都圏では火山灰にも備えよ

 企業のBCP対策として意外に見落とされがちなのが、火山の噴火だ。歴史的に見て、東日本大震災のようなマグニチュード(M)9クラスの巨大地震の前後には、火山が噴火するケースが多い。にもかかわらず、噴火対策はこれまで自治体レベルでしか検討が進んでいなかった。ここにきて内閣府が2013年5月に「大規模火山災害対策への提言」を発表。国レベルでの対策がようやく進みつつある。

 噴火の恐れがある代表例は富士山だ。仮に富士山が噴火したとして、首都圏の企業にはどのような影響が出るのだろうか。火山対策に詳しい、鹿島建設の佐々木透技術研究所上席研究員は、「火山灰の降灰による交通網の遮断が考えられる」と指摘する(図6)。

図6●富士山の噴火で想定される降灰量と、火山灰が与える影響
図6●富士山の噴火で想定される降灰量と、火山灰が与える影響
1707年に発生した「宝永噴火」を基にした降灰量予測。この場合、首都圏の交通網は全面的にストップする
[画像のクリックで拡大表示]