「ソーシャル/CMO」分野の1位は、2013年1月に無料通話・メッセンジャーアプリ「LINE(ライン)」の利用者が1億人を突破したという記事だ。その後、同年11月には3億人を突破しており、1月のニュースはすでに古くなってしまった。その間、LINE(旧社名NHN Japan)は常にこの分野の話題の中心であり続け、20位以内に合計4本がランクインした。
2位にランクインしたビズリーチの「codebreak;(コードブレイク)」のニュースは他の上位陣とは明らかに異質だ。Web系エンジニア向けのコラボレーションツールを取り上げた記事。IT技術者が多いITproの読者層を反映して多数のアクセスを得た。SNSのようなツールが登場する以前から、IT技術者の間ではさまざまなコミュニティーが存在し、情報交換がされてきた。2014年以降、この方面へのソーシャルメディアの発展にも注目したいところである。
3位と6位はJR東日本グループの「ビューカード」で活躍するCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)の活動を1人の記者が丹念に追った記事だ。初回の「IBM辞め起業したデータ分析の三銃士、顧客のビューカードは彼らの「CMO代行業」に期待」と合わせた3部作で、CMOの実態や思考回路を描き出している。ぜひ3本合わせて読み返していただきたい。
4位以下は、ソーシャル分野のビッグネームであるFacebook、Google、Twitterに関するニュース記事が大半を占めた。2014年もLINEとこれら米国勢3社がこの分野の話題をリードしそうだ。