私はかつて、企業内SEとしてコンピュータネットワークのインフラ運用を担当していました。その当時から現在にいたるまで、業務でかかさず使っているのが「コマンド」です。

 コマンドは、機器に機能を実行させたり、設定や状態を調べたりするためのツールです。Windowsだと「コマンドプロンプト」というプログラム上で実行できます。「ping」や「ipconfig」といったコマンドを使ったことがある人も多いのではないでしょうか。

 本コラムでは、これらのコマンドを使うときのTIPSを紹介していきます。どれもすぐに実行できるものなので、ぜひ手を動かして試してみてください。なお、特に明記しない場合は、Windows 7やWindows 8をインストールしたコンピュータを前提に話を進めます。

目次


遠藤 一義(えんどう かずよし)
トライポッドワークス ソリューション開発本部
セキュリティ製品統括部 シニアマネジャー
遠藤 一義(えんどう かずよし) 2010年から日経NETWORK主催のネットワークコマンド実習講座の講師を務める。日経NETWORK連載「管理者のためのコマンド活用講座」、「Wiresharkを使ったトラブル解決テクニック」を執筆のほか、「絶対わかる!ネットワークコマンド活用超入門」(日経BP社)などに寄稿。ネットワークエンジニアのつれログを運営中。1965年1月生まれ、宮城県仙台市出身。