GaiaXソーシャルメディア ラボの佐々木です。

「Facebookの有料広告は本当に効果があるのだろうか?」
「スポンサー記事で一番クリック率が高いのはどれだろう?」
「ハッシュタグの効果ってどうなの?」

 ウォール運用をされている皆さんは、こういったFacebookマーケティングの効果やROIについて、常に頭を悩ませているかと思います。

Facebookウォール運用において本当に効果があること。

 そこで今回の記事では、「Facebookウォール運用では実際に何が効果があって、何があまり効果がないのか」などが知れる、運用に役立ちそうな5つの調査データをご紹介します。

 今後の施策の方針などの参考に、是非ご活用ください。
 ※今回の記事は、Social Media Examinerの記事を基に、ラボ向けに編集しました。


 ■目次

  知っておきたい!マーケティングに役立つFacebookに関するデータ集。

   1.有料広告はリーチを大きく上昇させる

   2.「チェックイン」スポンサー記事が最強

   3.有料広告はネガティブフィードバックの増加に繋がる

   4.モバイルユーザーが増え続けている!

   5.ハッシュタグは効果がない…?

1.有料広告はリーチを大きく上昇させる

Social Rich Media Benchmark Reportは、Facebookの有料広告機能を使って投稿を宣伝した場合、オーガニックリーチ・バイラルリーチ共に大きく上昇するというデータを発表しました。(画像はSocial Media Examinerより引用・編集)

▼少し見づらいですが青色と水色のグラフがオーガニック・バイラルリーチです

 当然といえば当然ですが、やはり投稿を宣伝するとリーチに大きな違いが出てきますね。