本日から、ITpro編集長日記を始めることになりました。よろしくお願いします。

 日本IBMの記者会見に出席しました。米本社から来日した3人の上級幹部と日本IBMのマーティン・イェッター社長が出席する事業説明会です。さすがシニアの付く幹部だけあって、流れるような英語のプレゼンテーションが続きましたが、話を聞いていて二つ頭に浮かんだことがありました(関連記事:「日本はデジタルと実世界を統合した戦略を持つ企業が少ない」、IBMのイェッター社長が指摘)。

 経営に影響を与える斬新な技術を取り込むために、多くの企業にとってIBMの力が今後も有効なのは間違いないということと、さすがのIBMであってもイノベーションをもたらす技術を自ら作り続けるのは容易ではないということです。IBMに限らず、ほぼすべてのIT企業に当てはまるのでしょうが、技術革新とともに前進する大変さを再認識させられた気がしています。

 お知らせがあります。今週水曜日、10月9日から、ICTの一大イベントであるITpro EXPO 2013がスタートします。私がかかわった企画を含め、面白くて役に立つ内容満載です。展示会の概要はこちらです。ぜひご来場ください。

 ご来場の際は、2000円の展示会入場料が無料になる事前登録をぜひご利用ください。展示会事前登録はこちらから可能です。