GaiaXソーシャルメディア ラボの佐々木です。
8月末にFacebookが発表したプロモーションガイドラインの改訂により、企業の運営するFacebookページは、アプリを使わずにタイムライン上で懸賞やコンテストキャンペーンを開催できるようになりました。
懸賞キャンペーン実施へのハードルが大幅に下がった今回のルール変更。これまでと同じく、弊社のFantsticsといった外部アプリを利用したキャンペーン開催も認められたままです。
■タイムライン・アプリのメリット・デメリットをまとめてみた。
そこで今回の記事では、これら2つの開催方法のメリット・デメリットを、費用・効果、安全性といった様々な観点から比較してみました。今後キャンペーンを検討される際に参考にしていただけると幸いです。
■目次
|
1.改訂されたプロモーションガイドラインのおさらい
比較に進む前に、今回のルール変更について現時点でわかっていることを簡単にまとめました。(※参照記事:Facebook Promotion Guideline)
![]() | |
| |
![]() | |
|
また、いいね!がコンテストの投票機能として使えるようになっています。(次回の記事ではこれらに加え、できること・できないこと・注意点を詳細にご紹介します)