日経コンピュータは2013年8月19日、「日経コンピュータ 第18回 顧客満足度調査」(写真)の結果を発表した。
顧客満足度調査とは、企業向け情報システム関連製品・サービスについて、その満足度をCIO(最高情報責任者)やシステム部長といった製品・サービス導入責任者が評価するもの。2013年で第18回を迎えた。
今回は「サーバー仮想化製品」部門と「セキュリティ製品」部門を新設。そのほか、PCサーバーやERPパッケージなど全26部門で顧客満足度をランキングした。「顧客満足度1位」を獲得した企業は以下の表の通り。
部門名 | 企業名 |
---|---|
ITコンサルティング/上流設計関連サービス(メーカー) | 日本IBM |
ITコンサルティング/上流設計関連サービス(情報サービス会社) | 富士ゼロックス |
システム開発関連サービス(メーカー) | 日本IBM |
システム開発関連サービス(情報サービス会社) | NECネクサソリューションズ |
システム運用関連サービス(メーカー) | 日本IBM |
システム運用関連サービス(情報サービス会社) | ユニアデックス |
デスクトップPC | デル |
ノートPC | パナソニック |
PCサーバー | 日立製作所 |
UNIXサーバー | 日本IBM |
ミッドレンジサーバー | 日本IBM |
メインフレーム | 日立製作所 |
ストレージ専用装置 | 日立製作所 |
ネットワーク機器 | NEC |
グループウエア | グーグル |
ERPパッケージ | スーパーストリーム |
データベースソフト(オープン系) | 日本マイクロソフト |
データベースソフト(独自OS系) | 日本IBM |
情報分析・意思決定支援ソフト | アシスト |
Webアプリケーションサーバー | 日本マイクロソフト |
サーバー仮想化製品 | 日本マイクロソフト |
統合運用管理ツール(サーバー/ネットワーク管理系) | エムオーテックス |
統合運用管理ツール(クライアント管理系) | Sky |
セキュリティ製品 | キヤノンITソリューションズ |
ネットワークサービス(有線型) | NTT東日本 |
パブリッククラウドサービス | NTTコミュニケーションズ |
顧客満足度ランキングは大混戦
今回の満足度ランキングは大混戦だった。前回調査と比較可能な24部門のうち15部門で首位が交代した。首位が入れ替わった数は、前回が13部門、前々回は12部門である。今年の顧客満足度調査は、近年でまれにみる激戦だった。