以前、ある会社で新入社員に実施したアンケート調査の結果を見せてもらいました。200人ほどの新入社員に対し、入社して10カ月が経過した1月末に調査したとのことです。
アンケートでは「成長をどの程度実感しているか」といった自分自身に関する項目だけでなく、OJT担当者や周囲の先輩、あるいは、直属の上司との関係まで幅広く尋ねていました。フリーコメント欄にも多くの記載がありました。
このアンケートの質問の一つに、
上司との関係は良好ですか?
上司ときちんとコミュニケーションは取れていますか?
というものがありました。この質問に対する回答を見て、「へぇ、そうなのか」と意外に思いました。
この質問に「イエス」と答えている人の多くは、理由として「仕事以外の会話も交わせているから」「業務外の話もできるから」などを挙げていました。これに対し、「ノー」と回答した人は、理由として「仕事以外の会話をしていないから」「仕事以外の会話も交わしてみたい」などと書いていました。