• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

これまでとは違う!ARを本気でビジネスに生かす

第1回 ARを使ったバーチャル試着システムを導入したユニクロ

進藤 智則=日経コンピュータ 2013/06/24 日経コンピュータ
出典:日経コンピュータ 2013年5月2日号pp.54-57
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
目次一覧

 「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが2012年10月、米国西海岸初の旗艦店としてオープンした「ユニクロ サンフランシスコ店」。その一角には一風変わった試着用の「鏡」が備え付けられている。

 鏡の前に立つと、実際に試着している服とは異なる色の仮想的な姿を映し出す。いわば「バーチャル試着システム」だ(写真1)。服のシワまでもリアルに表現する。腕を回したり、飛び跳ねたりしても、仮想的な服の表示が乱れることはない。

写真1●Kinectを用いたユニクロのバーチャル試着システム
[画像のクリックで拡大表示]

 「当社の服は色のバリエーションが60以上。顧客にとって、異なる色の服を何回も着替えたり、試着室の列に並んだりするのは面倒なこと。手軽に様々な色の服を試してもらえるようにしたかった」。ユニクロUSA マーケティング部の山口貴史氏は、新システムの狙いを語る。

ここから先はITpro会員(無料)の登録が必要です。

次ページ 効率化の手段に
  • 1
  • 2
  • 3

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る