ファーストリテイリング傘下のユニクロは2013年6月4日、2012年4月に開始したユニクロモバイル会員サービスの登録者が1000万人を超えたと発表した。今後、ますます利用の拡大が見込まれるスマートフォンアプリの機能を充実させていくとしている。

写真●スマホアプリ「UNIQLO APP」
写真●スマホアプリ「UNIQLO APP」
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 例えば、スマホアプリ「UNIQLO APP」は、これまでチラシやクーポンの情報を中心に掲載してきたが、2013年6月中に「バーコード読み取り機能」を追加する予定だ。ユニクロの店舗で気になった商品があれば、バーコードを読み取って素材や色柄、価格などをスマホでも確認できるようにする。

 同時にユニクロは、FacebookやTwitterに加えて、LINEの公式アカウントも2013年6月18日に開設するなど、ソーシャルメディア活用を広げていく。スマホと親和性が高いソーシャルメディアとの連携を加速させていく。スマホからもアクセスできるコミュニティーサイト「みんなでつくる、みんなのユニクロ」も開設。ここでは、スマホなどモバイルの特性を生かした新サービスのアイデアを、6月末まで募集している(関連記事:「西へ東へ北へ南へ、若者の活躍を考えるとワクワク」、ファーストリテイリング柳井社長が講演)。

 ユニクロに限らず、スマホをビジネスに活用する動きは、どんどん活発になっている。導入事例や発表が相次いでおり、2013年はスマホビジネスが一層拡大することは間違いない。

 スマホ上で商品やサービスを販売することもできるが、それ以外にも動画を使った詳しい商品情報の提供など、スマホの使い道は多様化していく。

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