Google I/O 2013で登場した新技術の解説、2回目の今回は、Androidと並ぶGoogleの2大プラットフォームのもう一方、Google Chromeに関する発表を解説していきます。
「AndroidとChromeは、
"Two large open platforms"
"Two fast growing platforms"
"Two scalable platforms"」
であり
「Androidは、今や、世界で最も人気のモバイル向けのOSになった」
「Chromeは、今や、世界で最も重要なBrowserになった」
という発言を前回記述しましたが、その言葉通り、今回のI/Oは、AndroidとChromeの2つが基調講演の中心的となっていました。
Chromeのユーザー数
Chromeは、昨年のGoogle I/Oから1年でアクティブユーザーを3億人増やし、7億5000万人を突破しました。Androidに加えiOS向けChromeもリリースされ、急速な勢いでアクティブユーザーを増加させています。
Chromeの性能アップ
基調講演では、WebGLによるリッチなアプリケーションのデモやWeb Audioのデモが繰り返し行われました。
WebGLは、Hobbitのデモや3Dのモンスター対戦ゲームなどかなりリッチな表現が可能になっており、さらにAndroidタブレットであるNexus 10でも同じレベルでWebGLが再生できるレベルになっていました。
下記は、WebGLとWeb Audioを使ったデモで、Chromebook Pixelと同じものがNexus 10でも動くようになっています。
デスクトップ版のChromeは、JavaScript Engine(V8)のスピードがここ1年で、24%高速化されたそうです。
モバイル版のChromeは、JavaScript Engine(V8)のスピードがここ1年で、57%高速化されたそうです。
また、GoogleはV8向けにasm.jsの最適化を1カ月程度行なった結果、JavaScriptの速度が2.4倍も早くなったそうです。