「そもそもコンテンツマーケティングって何?」と疑問をお持ちの方へ。

コンテンツマーケティング SNS

 GaiaXソーシャルメディア ラボの佐々木です。

 今や店舗を持つ企業にとって大前提になりつつあるO2O施策やコンテンツマーケティング

 広く認知されている概念ですが、「定義は知っているけれど、具体的にどう取り組めばいいのだろう?」と悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

 そこで今回は、実際にコンテンツマーケィングで成果を得ている3つの海外中小企業の事例から見られるコンテンツマーケティングの3つの基礎要素をご紹介します。

 これからコンテンツマーケティングを始める方も、既に始めている方も是非ご参考ください。

 ■目次
 ~事例から見るコンテンツマーケティングの基礎要素~

  1.顧客を知り、ニーズに当てはまる情報を与える
   -ヨガスタジオ「CorePower Yoga」の事例
   -顧客との対話も大事!

  2.ソーシャルメディアの力を利用する
   -カップケーキ屋さん「Sprinkles Cupcakes」の事例

  3.コミュニティを形成する
   -女性大工「Ana White」の事例

事例から見るコンテンツマーケティングの基礎要素

コンテンツマーケティングとは?

 コンテンツマーケティングとは、人々にとって価値のある情報を提供し、ウェブ上・特にソーシャルメディアの拡散力を活用して、企業の認知度の上昇・顧客の増加を狙う というマーケティング戦略を指します。

 他に様々なメディアを活用した手段がありますが、ここでは次の3つの事例に見られるコンテンツマーケティングの基本的な要素を見ていきます。