GaiaXソーシャルメディア ラボの佐々木です。
皆さんご存知のTポイント。TSUTAYA・ファミリーマート・ENEOSなど全国52,000以上の店舗で利用できる全国規模のサービスですが、やはりそこにはソーシャルメディアを積極的に活用する運用施策が行われていました。
TポイントさんのFacebookページ「Tポイント・Tカード 公式Facebookページ」では、思わず参加したくなるようなキャンペーン等を開催し、その成果として「いいね!」を23万以上獲得しています。
今回はTポイントさんのFacebookページ運用の取り組みとその実態についてお話を伺いました。
ファンと継続的にコミュニケーションをしていくことで、実際の利用動向にもつながるというアンケート結果と、Tポイントさんが実際に取り組んでいるエンゲージメントを高める10の投稿Tipsも併せてご紹介します。
Facebookのファン数やエンゲージメントを活性化させたい方に、ぜひ参考にしていただければと思います。
■目次 1.SNS導入の背景-ブランドイメージ・ロイヤリティ向上を実現する 2.運用方針・体制-伝えたい情報が届かないと意味がない 3.運用の効果-キャンペーン開催でエンゲージメントの課題を克服! 4.「いいね!」「閲覧」しているユーザーほど利用意向が高くなる -【調査結果】いいね!・閲覧しているほど利用意向が高い 5.工夫を凝らしたウォール運用で確実にリーチさせる 6.【Tips】明日から使える!エンゲージメントを高める10の投稿Tips 7.Facebookキャンペーン施策への期待と今後の取り組み |