米グーグルは2013年4月10日、Google Playのユーザーインタフェース(UI)のリニューアルを実施。国内でも最近になって、Google Playがリニューアルされたという報告を多く見るようになってきた。
そこで今回は、リニューアルしたGoogle PlayのUIについて、特にどのような点が変化しているのかを確認するとともに、アプリ開発者は今後、新しいGoogle Playに向けてどのような対応をするべきかを考察する。
シンプルでApp Storeに近くなったデザイン
グーグルがGoogle Playのリニューアルを実施すると公表したのは2013年4月10日。だが以前のリニューアルと同様、すべての端末のGoogle Playが一斉にリニューアルされるのではなく、北米のユーザーの端末から順にリニューアルを実施。5月に入り、国内でもようやくリニューアルが反映されたという声が聞かれるようになった(写真1)。
なお、このリニューアルが実施されるのは、Android 2.2以上の端末になるとのこと。国内で投入されたモデルでは、一部を除き多くがAndroid 2.2以降に対応していることから、今後は新インタフェースが主流になっていくと考えられる。
では一体、今回のリニューアルで、Google Playはどのような点が変わったのだろうか。1つはホームのデザイン。画像をタイル状に並べたモダンなスタイルから、アイコンを主体としたシンプルなスタイルへと変化。すっきりとした印象を与えるデザインとなっているのが分かる(写真2)。
またおすすめアプリや特集アプリなども、画像を設置してワンクッション置くのではなく、直接対象のアプリアイコンをホームに設置する形に変化。用いられるアイコンのサイズも大きなものとなっており、App Storeに近い構成になったといえるだろう。