The Weather Channel
[画像のクリックで拡大表示]

 世界中どこにいても、気になるのは天気の動向だ。日本にいるときはテレビなどでいつでも天気をチェックできるが、海外にいるといつでも天気の情報を得られる訳ではない上、細かな情報を得られるとは限らない。それゆえ明日の天気がどうなるかを確認するのが、意外と難しいのだ。

 そこで役立つのが、スマートフォンで天気をチェックできるアプリ。中でも海外旅行で天気をチェックしたいなら、「The Weather Channel」がお勧めだ。これは、現在いる場所の天気を簡単にチェックできるもので、日本だけでなく世界中のあらゆる地域を対象としているのが特徴。天気を見やすいアイコンで表示してくれるので、分かりやすいのもポイント。なお検索機能を用いれば、地名や郵便番号などから現在地以外の場所の天気を確認することもできる。

 ホーム画面で通常表示されているのは天気と気温のみだが、天気を示すアイコンをタップすると、より詳しい天気の情報を確認できる。風の強さや湿度、日の出・日の入りといった基礎的な情報だけでなく、通常は確認できない視界の度合いなどもチェック可能。アウトドアや、車を運転する時などに役立つだろう。

各地の天気を見やすく表示する
[画像のクリックで拡大表示]

 現在の天気を確認する以外にも、The Weather Channelにはさまざまな機能が用意されている。1つは、これからの天気を予測する「予報」機能。単にその日の予報を知るだけでなく、時間ごとの天気の推移もチェックできるので、旅行の予定を立てる上でも役に立つ。

 もう1つは「マップ」機能。地図上で雲の動きや水温などの確認ができるほか、今後の雲の動きを、時間を追って確認できる機能も用意。またマップ機能からは、現在地以外の地域を登録しておくことが可能なので、自宅と旅先といったように、複数の個所の天気の変化を確認するのに役立つだろう。

 またThe Weather Channelは、ホーム画面に設置しておき、常に天気を確認できるウィジェットも用意している。サイズや情報量に応じて3種類のウィジェットがあるので、ホーム画面の空き状況やレイアウトなどに応じて好みのものが選べるのはうれしい。旅行のお供としてだけでなく、日常的な天気確認ツールとしても、インストールしておくと非常に便利だ。

アプリ名 The Weather Channel
開発元 The Weather Channel
価格 無料
ダウンロード iOS QR
Android QR