TripAdvisor
[画像のクリックで拡大表示]

 海外旅行でその国や場所に初めて訪れるようとする際、最も不安に感じるのはやはり情報がないことではないだろうか。有名な観光地などは分かるが、その周辺に何があるのか、おいしいレストランや快適なホテルはあるのか……といった情報は、場所によっては少ないことがあるし、そもそも現地で情報を得ようにも言葉が通じないという問題もある。

 そこで役立つのが「TripAdvisor」だ。これは、観光に関する口コミ情報を投稿したり、既に投稿されている5000万もの口コミを閲覧したりできるもの。日本だけでなく世界中の観光地の口コミ情報が投稿されているので、国内旅行だけでなく、海外旅行のお供として役に立つ。

 ホテル、レストラン、観光スポットなどの知りたい項目を選び、場所を入力して検索をかけると、その場所にある施設の場所や写真といった基本的な情報だけでなく、利用者の評価と口コミ情報をチェックできる。ホテルは空室状況をチェックし、各予約サイトで直接予約することも可能。またレストランなどは、お店に電話をして、予約や空きの確認などをすることも可能だ。

ホテルの情報などとともに、口コミもチェックできる
[画像のクリックで拡大表示]

 そしてTripAdvisorの大きなポイントとなるのが、海外の場所であっても日本語でキーワードを入力して検索できるほか、外国語だけでなく日本語による投稿も閲覧できるなど、日本語で海外の情報が得やすい。

 こうしたツールの多くは外国語、少なくとも英語の利用が必須となるが、日本語で検索ができ、日本語で海外の情報が得られるのは非常に大きなポイントとなるだろう。もちろん自分で口コミを投稿することも可能なので、他の人に役立つ情報を投稿するのもいいだろう。

 情報の検索には、GPSによる位置情報も活用可能で、「現在地の周辺情報」を選ぶと周辺の施設に関する口コミ情報をまとめてチェックできる。地名が分からない場所を訪れたときでも、この機能を使えば周辺情報を手軽に入手できるはずだ。

 またどうしても周辺の口コミが見つからないときのために、掲示板機能が用意されているのもポイント。掲示板で分からないことを質問しておけば、多くの人から回答をもらうことができるので、ピンポイントで情報を得たい場合に役立つだろう。

 何かと不安の多い海外旅行をする上で、TripAdvisorは強い味方となってくれるだろう。海外旅行に行く際にはぜひ入れておきたいアプリだ。

アプリ名 TripAdvisor
開発元 TripAdvisor
価格 無料
ダウンロード iOS QR
Android QR