Photafパノラマ(無料)
[画像のクリックで拡大表示]

 旅先で美しい景色に出会って感動した、という経験は誰しもあるものだが、それをいざ写真に収めてみると、いまいちダイナミックさに欠けると感じた人もいることだろう。広大な自然の風景や、眼下に広がる美しい夜景などの感動をカメラに収めるには、やはり写真にもダイナミックさが必要となるのだ。

 ダイナミックな写真を撮る方法といえば「パノラマ撮影」が挙げられるが、もっとダイナミックな風景を撮影したいなら、「Photafパノラマ(無料)」を使ってみよう。これは、パノラマより広い、360度の写真を撮影できるカメラアプリ。画面の指示に従ってカメラを動かすだけで、誰でも簡単に、ダイナミックな風景を撮影することができる。

 具体的な方法は、一般的なスマートフォンでのパノラマ撮影と大きく変わらない。撮影モードを選んだ後にカメラを横に構え、画面上に表示された矢印に合わせる形で、上下に表示される水平器に注意しながら、右に右にとゆっくり体を回転させる。ある程度回転するとカメラマークが現れるので、この時は一端回転を止めよう。後はこれを一周するまで繰り返すだけでよく、難しい手間をかける必要なく簡単に360度を見渡す写真を撮影できるようになる。

アプリの指示に従って360度回る
[画像のクリックで拡大表示]

 撮影した写真はアプリ上から閲覧できるが、この際スワイプ操作で左右に操作するモードと、本体の向きによって表示する位置が変わる2つのモードが用意されている。後者のモードで閲覧すれば、撮影した時と同じ感覚で、ダイナミックな雰囲気を堪能できるだろう。もちろん、写真は他のアプリで通常の画像として閲覧したり、他の人と共有したりすることも可能だ。

 どんな小旅行であっても、突然美しい風景に出くわし、シャッターチャンスが訪れる機会は少なからずあるもの。そうしたチャンスをしっかり逃さず、しかもダイナミックさを失わずに保存しておくためにも、旅行前にこのアプリをしっかり仕込んでおきたいところだ。

アプリ名 Photafパノラマ(無料)
開発元 Bengigi Studio
価格 無料
ダウンロード Android QR