Trip Journal
[画像のクリックで拡大表示]

 旅行の楽しみは、旅先で時間を楽しく過ごすことだけではない。後から旅の思い出を振り返ることも楽しみの1つ。スマートフォンを使えば、写真を撮影したり、日記を残したりと、旅の楽しみをさまざまな形で残しやすい。だが実際、どのような経路で、どこに立ち寄って、どの場所で写真を撮ったのかを他の人に伝えるのは、意外と難しいものだ。

 そこで、旅行の行程を記録するツールとして活用したいのが「Trip Journal」だ。これは、旅の思い出をリアルタイムで残していくためのアプリ。GPSによる位置情報と、写真、メモなどをまとめることにより、後から旅の思い出として振り返りやすくできるのが特徴だ。

 具体的に使い方を説明すると、まず旅の開始地点で位置情報を登録してから旅行を開始。後は旅行の道中に、写真を撮影したり、メモを記述したり、特定の観光地に立ち寄ったらその場所を登録したりといった簡単な操作を繰り返していく。これを旅行の終わりまで続けるだけで、旅行中の経路と写真などをまとめて保存してくれるのだ。

懐かしい雰囲気の画面デザインも大きな特徴
[画像のクリックで拡大表示]

 保存した旅の記録は後から確認できる。地図上でどこのどの場所で写真を撮影したかを確認したり、どの場所に立ち寄ったのか、どれくらいの距離を移動したのかなどをチェックしたりするなどして、旅の思い出を振り返ることができるのだ。

 そしてもう1つ、大きな特徴となっているのが画面デザインだ。古い紙の地図や写真のフィルムなどをデザインに取り入れ、昔の旅行の雰囲気が画面から伝わってくるのが大きなポイントとなっている。旅行の思い出と画面の雰囲気から、眺めているうちに、また旅行に行きたいと感じてしまうかもしれない。

 折角の旅行なのだから、面倒な手間をかけることなく旅を満喫しつつ、旅の思い出はしっかり残したいもの。表記が英語で操作にやや慣れが必要という問題はあるものの、Trip Journalは旅をしっかり楽しみたい人に、とても便利なツールとなるだろう。

アプリ名 Trip Journal
開発元 ドイツiQapps(iQuest Groupの一部門)
価格 iOS:250円、Android:315円
ダウンロード iOS QR
Android QR