JAF道の駅ガイド
[画像のクリックで拡大表示]

 ゴールデンウイークの旅行には車で遠出をする予定の人も多いと思うが、ドライブに欠かすことのできない存在が“道の駅”だ。最近では休息をとる施設としてだけでなく、道の駅にその地域の名産品が販売されたり、人気のグルメが用意されていたりすることなどから、道の駅を訪れること自体がドライブの目的になるケースも見られるようになった。

 そんな道の駅を探すのに役立つのが「JAF道の駅ガイド」だ。これは、日本自動車連盟(JAF)が提供している道の駅のガイドアプリで、JAF会員の優待特典が受けられる道の駅を探すことができるもの。しかしながら全国各地にある道の駅を網羅しているので、JAF会員でなくとも遠距離ドライブには欠かすことができないアプリといえる。

 道の駅の検索方法は、エリアや都道府県、50音順などから道の駅を探すことができるのはもちろん、キーワードによる検索にも対応。さらに、現在位置から範囲を指定し、その範囲内にある道の駅を検索する機能も用意されているので、ドライブ途中に道の駅に立ち寄りたいと思った時に役立つ。

道の駅の詳細情報
[画像のクリックで拡大表示]

 詳細画面からは、その道の駅の内容や場所、どのような施設があるかといった詳細な説明がされているのに加え、アクセス方法なども記されているので便利だ。JAF会員に向けたサービス情報も紹介されているので、会員であればぜひチェックしておきたいところだ。気に入ったページは、右上のボタンをタップすることで“ブックマーク”に登録することもでき、後から情報を呼び出しやすくなる。

 地図アプリから道の駅の場所を確認する機能も備えている。道の駅公式のホームページにアクセスしたり、電話をかけたりする機能も用意されている。道の駅によっては、販売している特産品を使ったレシピを紹介している場合もあるので、興味のある人はこちらもチェックしておきたい。

 全国各地の道の駅情報が満載されているのに加え、JAF会員であればお得なサービスが受けられる場所を見つけられる。休憩したいときやお土産を買いたいときなどには、このアプリを活用して道の駅を探してみるといいだろう。

アプリ名 JAF道の駅ガイド
開発元 一般社団法人 日本自動車連盟
価格 無料
ダウンロード Android QR