MapFan eye
[画像のクリックで拡大表示]

 地図上でルートを検索し、ナビゲーションしてくれるサービスは多く存在する。最近では3Dで道路を再現するなどして、より実際の見た目に近い形でルート案内をしてくれるナビゲーションアプリもあるようだが、そうしたツールよりも一歩進んだナビゲーションツールが存在する。それが「MapFan eye」だ。

 これは、AR(拡張現実)を使ったルート検索・ナビゲーションアプリ。使い方は簡単で、ルートの出発地点と目的地を決めると、画面上部にカメラで映し出された実際の風景に、ルートを示す線が表示される。後はiPhoneを前方にかざしながら、表示されているルートに従って歩いていくだけでよい。曲がる所に来れば音やバイブで知らせてくれるほか、ルートから外れた場合は、音声でルートが外れた旨を知らせる機能も用意されている。そのため不慣れな道でもルートを誤ることはないだろう。

曲がる場所を教えてくれる
[画像のクリックで拡大表示]

 iPhoneを縦画面にして利用すると、画面の上に風景、下に地図が表示され、地図上で現在の位置を確認しながら、同時にARによるルート確認ができる。もちろんいずれか一方を全画面表示することも可能で、地図を全画面表示するにはボタンを押せばよく、AR画面を全画面表示するには、本体を横にして横画面に切り替えればよい。

 またMapfan eyeには、キーワードから特定の場所を検索する機能も用意されている。特定のスポット名を入力して検索できるだけでなく、住所や電話番号、電話番号などから特定の場所や施設を検索することも可能。検索した場所は直接ルート案内の目的地として利用できるほか、地図上で位置を確認したり、Mapfanの地図サイトで詳細を確認したりもできる。

 地図に定評のあるMapfanのルート検索やナビゲーション機能が無料で利用できるだけでなく、ARを用いて見た目に分かりやすくルートを確認できることから、地図でのナビに不慣れな人でも安心して利用できるだろう。

アプリ名 MapFan eye
開発元 インクリメントP
価格 無料
ダウンロード iOS QR