Windows XPのサポート終了が1年後に迫っているにも関わらず、いまだ多くのWindows XPマシンが活躍している――そんな状況にMicrosoftは危機感を募らせている。
2013年4月9日、日本マイクロソフトはWindows XPやOffice 2003のサポート終了について報道関係者向けの説明会を開催した(写真1、関連記事)。説明会には日本マイクロソフトだけでなくパートナー企業各社の担当者も集結(写真2)。XPからの移行に向けての決起集会とでも呼ぶべき様相を呈した。会場にはIT系の報道関係者だけでなく、テレビカメラの存在も目立った。NHKのニュース番組で取り上げられたこともあり、XPの動向について国民的な関心が集まっているといえる。
Windows XPのサポートはなぜ終了するのか、終了後に何が起こるのか、XPを必要とする企業ユーザーに残された選択肢はあるのか、様々な観点から考察してみよう。
12年半に及んだWindows XPのサポートが完全に終了
Windows XPの発売日はいまから12年近く前の2001年10月25日である。通常のMicrosoft製品であれば、機能向上を含む製品サポート「メインストリームサポート」を5年間、セキュリティパッチの提供などに絞り込んだ「延長サポート」を5年間提供するはずだった。
しかしWindows XPの場合、後継となるWindows Vistaの発売の遅れもあってメインストリームサポートを2年半延長し、7年半に渡って実施。結果的に12年半のサポートを提供することになった(写真3)。その12年半に及ぶサポートが終了するのが、2014年4月9日(米国時間では4月8日)というわけだ。