私の主な業務はアプリやソフトウエアに関するデザイン全般です。製品のPRに関するクリエーティブも担当しています。キャンペーンのランディングページ制作から、製品サイトの設計、アドネットワークむけバナーなどです。肩書きは「モバイルプロダクト事業部マネージャ」ですがマネージャとは名ばかりの、何でも来いの現場ど真ん中です。今回はそんな業務の中でも地味でありながら重要な、バナー広告作りについて説明します。

 製品のバナー広告で重要なのは、

●製品の名前をしっかり伝えること
●製品の印象をしっかり伝えること

の2点です。

 しかしながら、それら以上に重要なのは「高いCTRを獲得すること」です。

 CTR(Click Through Rate)とは、バナーなどのネット広告が掲載された期間でどれだけクリックされたかを表す値のことです。クリック率のことですね。

 ネット広告を出した経験のある方なら同じことをしていると思いますが、私はまずマーケの方にお願いして過去のバナーとCTRを併記したデータをもらいます。そして、比較的高いCTRを獲得したバナーの表現をみて、その特徴を整理するのです。