ビッグデータの解析やその利用の方法は、ITソリューションプロバイダーから様々なものが提供されています。その解析手法や具体的な利用方法は日々進化し続けています。
世界各地域の顧客に対して製品情報、サポート情報をはじめとする様々なメッセージを企業として確実に顧客に届けるには、当然ですがそのメッセージを理解・認識してもらわなければなりません。
各地域のマーケットにおいて顧客の理解・認識をうながすには、(1)文化を理解すること、(2)地域の特性を理解すること、(3)その地域の顧客が理解できる言語をサポートすること--が必要であることは言うまでもありません。
つまり、PC、スマートフォン、タブレットといった様々なデバイスに適合することや、Facebook、Twitter、LinkedInなどのいろいろなチャネルをサポートすることはもとより、各地域の特性、文化や言語を適確にサポートすることがビッグデータの有効利用を推進する大前提なのです(図1)