ユーザー数が全世界で1億を突破するなど、世界的に好調なコミュニケーションアプリの「LINE」(関連記事:無料通話アプリ「LINE」のユーザー数が1億人突破、開始19カ月で大台に)。最近ではLINE上で提供されるゲームサービス「LINE GAME」のゲームが、総数で1億件を突破するなど、関連アプリも好調だ。
LINEはゲームだけでなく、他にも多くの関連アプリを配信しており、豊富なユーザー数をベースとして、アプリマーケット上で高い存在感を示している。では、LINE関連アプリの人気やユーザー課金にはどのような傾向が見られるのだろうか。確認してみよう。
アプリマーケットでも存在感を高めるLINE
サービス開始後から順調にユーザーの獲得を進めてきたLINEは、2013年1月18日に全世界でのユーザー数が1億を突破。日本では新たなCM展開を始めるなど、さらなるユーザーの獲得に向けた施策を進めており、1億を超えた後も継続してユーザーの拡大を進めている。
ユーザー数拡大の一方、LINEはプラットフォームとしての規模拡大も進めており、カメラアプリの「LINE camera」を皮切りとして、ツールやゲーム、教育など幅広い分野のアプリを、LINE経由で提供している(実際のアプリは各アプリマーケット経由での配信となる)。
ユーザー数や人気のスタンプキャラクターなどを背景として、これら関連アプリの利用も好調に推移している。一例として、執筆時点におけるGoogle Playの「人気(無料)」のランキングを表1に示した。トップ10のうち8つのアプリを、LINE本体をはじめとしたLINE関連アプリが占めている。特に日本においては、アプリマーケットに対してLINEが非常に大きな影響をもたらす存在になっていることが分かる。
順位 | アプリ名 |
---|---|
1 | LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ |
2 | LINE ウィンドランナー |
3 | LINE まちがい探し |
4 | LINE ドラゴンフライト |
5 | LINE バブル |
6 | パズル&ドラゴンズ |
7 | LINE camera |
8 | LINE POP |
9 | 怖いほど当たる誕生日鑑定 |
10 | マクドナルド公式アプリ |