GaiaXソーシャルメディア ラボの井出です。
皆さんのFacebookページの成功要因は何ですか?
体制はどのようになっていますか?
先日、Facebookページ運営者白書の記事で、企業のFacebookページ運営実態について書きました。
今回は、NTTデータ経営研究所の調査結果を元に、企業のFacebookページ運営実態や、FBページ運営中の企業の『成功要因』『失敗要因』などを紹介していきます。
|
■目次
【1】ソーシャルメディア導入状況
Q1.ビジネスにソーシャルメディアを導入している?
Q2.(販売チャネルの種類別)ソーシャルメディア導入状況は?
Q3.(保有メディアの種類別)ソーシャルメディア導入状況は?
Q4.ソーシャルメディア導入の目的と、今後の利用目的は?
【2】ソーシャルメディア運用の成功/失敗要因
Q5.ソーシャルメディアの導入で目的は達成できた?
Q6.運用に「成功」した理由は?
Q7.ソーシャルメディアと他チャネル、どう連携してる?
Q8.ソーシャルメディアと他のチャネル、システム連携させてる?
Q9.どんな効果を測定してる?
【3】ソーシャルメディア運用成功/失敗-それぞれの組織体制
Q10.どんな組織で、どんな体制で運用してる?
Q11.組織間の連携はどのようにしてる?
Q12.運用についての意思決定は誰がする?
Q13.運用担当者の人材育成どうしてる?
Q14.ルールやガイドライン、策定してる?
Q15.運用や意思決定のフローは改定した?
Q16.運用のために外部の人材を活用してる?
|