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週末スペシャル

広がる「スマホ+NFC」活用、販促や機器操作、チケットも

高橋 信頼=ITpro 2013/02/15 ITpro

 NFC(近距離無線通信)の応用が拡大している。NFCを利用した販促や広告、情報提供、自動車などの機器の操作、チケットレス搭乗サービスなど、その利用範囲は広範だ。

 携帯電話事業者は新しく発売するAndroidスマートフォンのほとんどにNFCを搭載し始めており、NFC利用の実証実験にも積極的に乗り出している。Windows 8タブレットもNFCを搭載している機種が増えており、矢野経済研究所は2012年度(2013年3月期)の国内NFC搭載端末(フィーチャーフォン、スマートフォン、通信モジュール内蔵タブレット端末)出荷台数は3180万台に達すると予測している。

NFCを利用したサービスや実証実験が続々

写真●NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルなどによるサンシャイン水族館でのNFC利用サービス
写真●NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルなどによるサンシャイン水族館でのNFC利用サービス
[画像のクリックで拡大表示]

KDDIなど4社、銀座でNFC対応スマートフォン向けクーポン配布実験

サンシャイン水族館でNFCを活用したスマートフォン向け情報サービス

自動車にNFC、スマートフォンで制御:ヒュンダイ

商店街でNFCを活用する実験イベント「Touch Downtown 六角橋」開催

NFC利用の新しい交通広告をサイバーエージェントなど4社が開発、東急線で展開

東芝がVisaとMasterCardに対応した非接触ICモジュール発売、「NFC時代」に対応

三三が名刺管理アプリのAndroid版無償提供、年内に「NFC名刺交換」対応へ

JALのチケットレス搭乗サービス、auのNFC搭載スマートフォンに対応

増加するNFC搭載スマートフォン

NTTドコモが2013年春モデル12機種を発表

ASUSがWindows RT搭載タブレットを発売、国内第1号

2012年度の国内NFC搭載端末出荷台数は46%増の3180万台、矢野経済研究所

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