パケットキャプチャーツールのWiresharkを使ってみたい、Wiresharkを使えば何ができるのか知りたい――人に向けたWiresharkの解説本。

 前半は、Wiresharkの入手からインストール、各機能の使い方を丁寧に説明する。Wiresharkをインストールしたパソコンの設置方法も示す。ネットワークではどんなプロトコルが使われているのか、ネットワーク機器同士がどんな通信をするのかといった基礎知識まで解説しているので、副読本なしでも十分読みこなせるだろう。一つひとつのプロトコルの動きをWiresharkを使って確認していくため、ネットワーク技術を勉強したいという人にもお薦めだ。

 後半は、Wiresharkを使ったトラブルシューティングである。いくつか用意したトラブルのシナリオごとに、解決の糸口を見つけるためにどんなことをすべきか、Wiresharkで何を確認するかをまとめている。シナリオには、ネットワーク遅延が発生したときや、ARPスプーフィングといったセキュリティの脅威に遭遇したとき、Snortなどの侵入検知ソフトから警告をもらったとき、などがある。

実践 パケット解析 第2版

実践 パケット解析 第2版
クリス・サンダース著
高橋 基信/宮本 久仁男監訳/岡 真由美訳
オライリー・ジャパン発行
2940円