GaiaXソーシャルメディア ラボの井出です。

 2013年1月22日、Facebook広告にコンバージョントラッキング用のツールを提供開始したと発表されました。(英語ですがInside Facebookの記事にも詳しい情報も書いています。)

 これはFacebook外へ誘導する場合の「Facebook広告」で使えるものです。

 今回の記事ではその内容や使い方についてご紹介します。

 ■目次

  1. 何ができるようになるのか?
  2. どこから使えるの?
  3. コンバージョントラッキングでできいこと


1.何ができるようになるのか?

 コンバージョントラッキングツールを使う事により、企業はWebサイト上のコンバージョン(購入や資料請求など何でも)を、Facebook上の広告管理画面で見れるようになります。

 詳しい設置方法は後述しますが、トラッキング用ピクセルをコンバージョンの完了画面に埋め込む事によって測定します。

 その他3つほど、今回のツールのポイントがあるので以下にて説明します。

(1)コンバージョンしやすいユーザーに自動で表示

 広告主が最適化CPM入札(Optimized CPM bidding)を利用して出稿した場合は、最もクリックやコンバージョンしやすいユーザー向けに勝手に表示してくれます。

(2)利用できるFacebook広告の種類

 全てのFacebook広告やスポンサー記事で利用できます。

 また、デバイスも全て網羅しているようで、Aさんがスマホで広告を見た後にパソコンでコンバージョンした事も管理画面で分かるとの事です。

(3)「表示」に対してもコンバージョンを把握できる。

 まだ私のほうで実際に使っていないので分からないですが、発表によると「クリック」だけでなく「見た(=広告を表示した)」事に対しても追跡できるとのことです。