女性経営者を代表して、ネットイヤーグループの石黒不二代・代表取締役社長兼CEOに2012年の十大ニュースを選んでもらった。石黒氏は十大ニュースの1位と2位に「ビッグデータ」「クラウド」という2つのキーワードを挙げた。個別のニュースよりは、1年を通じたトレンドを重視しているという。
「ビッグデータ」については、ネットイヤーが展開するインターネットを使ったマーケティング支援において重要な要素技術だという。石黒氏は、「これまでも一部企業は大規模データ分析の重要性を認識していたが、2012年になって、ようやく一般企業にまで重要性の認識が広がったと感じる。お客様との商談もしやすくなった。膨大な構造データだけではなく、非構造データを含めて扱える分析ノウハウも蓄積されてきた」と説明する。
ネットイヤーが目指してきたマーケティング手法を進めるに当たって、このトレンドが追い風になりそうだという。石黒氏はこう断言する。「『マスメディアを通じて大多数の人に広告・宣伝をしたら、同じものをみんなが欲しがる』、こんな時代はもう2度と来ない」。この状況では、誰が・なぜ商品・サービスを欲しがるのかという動機まで掘り下げて、消費者にきめ細かくアプローチする必要がある。
ここで、ビッグデータが重要な役割を果たすわけだ。「消費者みんながモバイル端末を持ち歩き、その場でFacebookやTwitterといったソーシャルメディアにアクセスするようになった。端末を使って買い物をすれば、購買欲求を持って商品を認知してから購買行動に至るまでのプロセス全てを可視化できる」(石黒氏)。これまでに企業が培ってきたマーケティングに関するビッグデータ収集・分析のノウハウが、2013年には実用化へと進むと見ている。
クラウドがIT利用の常識に
石黒氏がビッグデータの次に重視するのが「クラウド」活用の進展である。まだ検討段階にある企業が多いビッグデータとは異なり、クラウドコンピューティングは完全に普及段階に入っていると見る。「当社と付き合いのある情報システムベンダーのクラウド・データセンター関連部門は、どこも多忙を極めている。どうやら、2011年の東日本大震災以降にクラウドの重要性が再認識されて、2012年に実装段階に入っているらしい」(石黒氏)。
クラウドによって、ユーザー企業にとっての情報システムの利用の仕方が変わったが、石黒氏はシステムベンダー側の変化も見て取る。「箱(コンピュータ・ハードウエア)ではなくサービスを売ろう」といったスローガンは昔からあったが、石黒氏は「クラウド関連技術の進展によって、ようやくIT業界は本当に変化し始めた」と見る。
[1]「ビッグデータ」が本格的なブームに |
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「ビッグデータ」ブームに日本企業は乗るべきか |
[2]企業における「クラウド」活用の定着 |
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