あけましておめでとうございます。Java技術最前線も8年目となりましたが、今年も最新情報をお伝えしていく所存ですので、よろしくお願いします。

 今年の注目は、なんといってもJava SE 8のリリースです。Porject JigsawはJava SE 9にスリップしてしまったものの、Project Lambdaをはじめとした様々な新機能が導入される予定です。また、JavaFXも標準APIとして提供されることになっています。

 もちろん、本連載でも今後Java SE 8を取りあげていくつもりです。

 さて、今月もJavaFXの解説を続けていきましょう。

 先月まではGUI部品であるコントロールについて紹介してきました。今月は描画とはちょっと離れた機能を取りあげます。

 GUIをMVC構造で構築した場合、GUIに表示する情報はモデルに保持させます。この場合、モデルとビューの対応づけをしなくてはなりませんが、これが意外に面倒です。

 この時に便利に使えるのが、今回紹介するバインドという機能です。

 バインドは二つの変数を自動的に同期させる機構です。しかし、どのような変数でも同期できるわけではありません。バインドが使えるのが、今回のもう一つのトピックであるプロパティです。

 では、まずプロパティから紹介していきましょう。