Google Mapsアプリで地図を3D表示
Google Mapsアプリで地図を3D表示
[画像のクリックで拡大表示]

 今週、やっとiOSに「Google Maps」アプリが帰ってきた。その人気ぶりを見ると、まさに「待ち望まれていた」といえそうだ。

 米Appleは以前、iOSに米Googleの地図サービス「Google Maps」を採用していた。しかし、iPhone 5と同時にリリースされたiOS 6で、AppleはGoogle Mapsを独自の地図アプリに切り替えた。

 この新しい地図アプリに問題が多かったことは、皆さんご存知の通りである。AppleのCEOが品質の低さについて謝罪し、iOS部門の責任者が辞任するなど、波紋が広がった。さらに今週、オーストラリアのビクトリア州警察が「(Appleの誤った地図情報は)生命にかかわる問題になる恐れがある」と注意を呼びかける事態も発生している。

 そんな中、待望のGoogle MapsアプリがiOS向けにリリースされた。ユーザーの評価は非常に高く、公開後の数時間で同アプリはApp Storeの無料アプリのランキングで首位に立った。これまでもiOSのブラウザーからGoogle Mapsを利用することはできたが、使い勝手はアプリのほうが上だ。Google Mapsアプリの詳細や、Appleの地図サービスを巡るこれまでの問題については、以下の記事をご覧いただきたい。

Appleの地図アプリを巡る騒動

着々と機能強化されてきたGoogle Maps

そのほかの地図アプリ