スティーブ・ブランク氏のリーン・ローンチパッド・クラスが、また拡大しました。起業家を育成する団体であるスタートアップ・ウイークエンドなどと組んで、実践講座「スタートアップ・ウイークエンド・ネクスト」を始めます。今回はその内容が紹介されています。(ITpro)

 本日、私たちはいまだかつてない最大のアントレプレナーシップ・プログラムである「スタートアップウイークエンド・ネクスト」を発表します。

 このプログラムは、スタートアップ・ウイークエンド、スタートアップ・アメリカテックスターズユダシティーなどとのパートナーシップ(共同体)です。ここでは、スタートアップ企業の設立方法に関する4週間の素晴らしいハンズオン・トレーニング・コースを、世界中の都市で提供します。 私たちの目標は、何千人ものアントレプレナーを啓蒙し、教育し、実行力を養い、1万件のスタートアップ企業の創設を支援することです。

リーン・ローンチパッド・クラス

 私が以前ポストしたリーン・ローンチパッド・アントレプレナーシップ・クラスのブログを、お読みになっているかもしれません。このクラスでは、私が書いた「Startup Owners Manual(邦題『スタートアップ・マニュアル』」を教科書として使い、ビジネスモデル・デザイン、顧客開発、アジャイル開発などの手法を組み合わせて、スタートアップ企業の創業者が、どのように劇的に失敗率を下げられるかを教えます。2年前には狂気的なアイデアだったかもしれませんが、このクラスはスタンフォード大学、カルフォルニア大学バークレイ校、コロンビア大学、カルフォルニア工科大学、プリンストン大学で教えており、そしてミシガン大学とジョージア工科大学では、全米科学財団(NSF)を対象に教えています。

 そしてユダシティーがリーン・ローンチパッド・クラスをオンラインで始めて30日しか経っていませんが、5万人が受講しています。

 リーン・ローンチパッド・クラス・オンラインは絶賛されていますが、教室で授業をうけるクラスとは全く異なります(ちなみに、このクラスはスペイン語、フランス語、ロシア語、日本語、ギリシャ語に翻訳中であり、「フリップド・クラスルーム」(訳者注:教室の逆転現象。つまり、オンラインで講義を聞き、クラスで宿題をする」として、他のアントレプレナーシップ講座に使われています)。あなたはチームを組む必要もなく、講師がすぐにフィードバックすることもありません。より重要なことは、あなたはクラスメイトの前で、顧客開発の進展を毎週説明することを問われません。これが意味するのは、私たちの大学のクラスで得られる厳格で協力的なハンズオン経験を、オンライン上のアントレプレナーは享受できないという欠点です。

 私たちはリーン・ローンチパッド・クラス・オンラインを、次の次元に昇華し、実際のクラスと同じレベルの経験的な講座を世界中の数万人のアントレプレナーたちにどのように提供すればいいのか、長い時間をかけて真剣に考えました。

 その結果が、スタートアップ・ウイークエンド・ネクストなのです。