サービスサイエンスに詳しい著者は「商品やサービスを購入する“前”に顧客を攻略せよ」と説く。その有効な手段になるのがソーシャルメディアと位置付ける。

 購入前にファンにするために、本書は5つの法則を紹介する。その1つが「さまざまな事前期待に応える」というもの。ソーシャルメディアを通じて得られた趣味や嗜好などの情報をきちんと管理しておくことが重要だと指摘する。

 例えば、過去に商品のアイデアを募集した時に意見をくれた顧客が、再度意見を投げかけてくれた際には「いつも貴重なご意見をいただき、ありがとうございます」と添えるだけでも顧客への訴求力は大きいと強調する。

勝負は、お客様が買う前に決める!

勝負は、お客様が買う前に決める!
柴崎 辰彦著
ダイヤモンド社発行
1680円(税込)