米アップルが劇的な復活を遂げた一方、多くの日本企業が停滞する原因は何か。アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod mini」を日本でヒットさせた著者は、自らの頭で考え、他人を真似ずに行動する「セルフ・イノベーション(自己革新)」を怠っているためだと指摘する。

 例えば、社内規定を守るために個性的な発想を放棄していないか。こうした個人が増えると、組織からイノベーションが生まれなくなる。

 ハウツー的な内容はほとんどなく、感情に訴える表現が目に付く。実はこれも著者が込めたメッセージの1つといえる。論理よりもまず五感を刺激し、しかも相手に想像の余地を残すことがイノベーションに不可欠というわけだ。

なぜ、その「決断」はできたのか。

僕は、だれの真似もしない
前刀 禎明著
アスコム発行
1470円(税込)