画面26●「リモートデスクトップサービス」は、柔軟なクライアント環境の構築を可能にする
画面26●「リモートデスクトップサービス」は、柔軟なクライアント環境の構築を可能にする
[画像のクリックで拡大表示]

 「リモートデスクトップサービス(RDS)」は、Windows Server 2012のデスクトップ環境をクライアントに提供したり、Windows Server 2012上で実行する仮想マシンをクライアントに割り当てたりするサービスだ(画面26)。

 RDSには6つの役割サービスと1つのクライアントアプリケーションがあるが、ここでは「リモートデスクトップ」を「RD」と省略して、役割サービスの名前を短縮表記する。

 最初にVDI(Virtual Desktop Infrastructure:仮想デスクトップ環境)と通常のRDSの違いを簡単に説明しておこう。VDIはユーザーに特定のコンピューターを割り当てる方式で、そのコンピューターを停止しても他のユーザーには影響を与えない。通常のPCから利用する場合は、ユーザーに2台のPCを与えたようなものだ。管理者権限があれば、リモートのコンピューターにアプリケーションや周辺機器をインストールすることもできるし、システム構成を変えることもできる。

 一方、RDSは1台のRDセッションホストを全ユーザーで共用するので、RDセッションホストを停止してしまうと、ユーザー全員がリモートデスクトップを利用できなくなる。それでも、システム管理者が代表してアプリケーションや周機器をインストールすることで、すぐに全ユーザーが利用できるようになるので、集中管理がしやすいというメリットが大きい。

 VDIでもRDSでも、利用するデバイスとデスクトップ環境のあるコンピューターが分離されているので、例えば社内の自席にいるときは自分のデスクトップPCから利用するが、社内の別室や外出先、出張先ではノートPCから、リモートコンピューターに接続して、いつでも使い慣れたアプリケーションとデータを利用できるのが特長だ。

 Windows Server 2012におけるRDSおよびVDIの概要と新機能、強化点は表14のとおり。

表14●RDSおよびVDIの概要と新機能、強化点
表14●RDSおよびVDIの概要と新機能、強化点
[画像のクリックで拡大表示]