Walked Away with Glasses

図1●The color setting screen from the Optimizer utility
図1●The color setting screen from the Optimizer utility
[画像のクリックで拡大表示]

 急いで開発した場合によくあるように,Optimodeには改善の余地があった。これが,OptimodeをOptimizerに変える要因になった。Optimodeで使ったSMPTEカラー・バーの代わりに,THX社は色相,彩度,明度にそれぞれ対応する新たなパターンを考案した。

 その理由を問えば,Optimodeの開発時の見落としにたどり着く。Optimodeを市場に投入する前,THX社の開発チームには,多くのディスプレイの設定画面を確認する時間の余裕がなかった。「SMPTEカラー・バーで,色相の調整に用いるのは画面のど真ん中の部分。そこは,多くのディスプレイがメニュー画面を表示する部分だった」(Rick)。つまり,メニュー画面に隠されて,ユーザーが色相を調整しにくい場合があるわけだ。

 Optimizerが完成すると,Rickは家電製品の量販店やホーム・シアターのイベントに出向いて,ユーザーやシアター・システムを設置するプロの生の声を集めた。

 ある時Rickは,自宅のそばにある,南カリフォルニア,ノーウォークの会員制の量販店「コストコ」に赴き,エピソード1のDVDを使いながら,Optimizerの設定作業を実演した。テレビ置き場の担当者を相手に,一つひとつ手順を説明する。

 「その時突然,彼は私の後ろを見やったんだ。通り過ぎる人に,注意でも引かれたのかと思った。振り返って驚いた。実際は40人もの人が,足を止めてデモを見ていたんだ」(Rick)。奇妙なメガネを掛けた2人組の挙動は,買い物客の関心を呼ばずにはいられなかったらしい。1人と話していたつもりのRickは,知らぬ間に40人を相手にしていたのだった。この時Rickは,たまたまメガネを100個持っていた。「デモを見ていた全員が,メガネを掛けたまま,その場を後にしたんだよ」(Rick)。

Small Changes,Big Issues

 Optimizerには,一般消費者向けと併行して開発した,プロ向けのバージョンもある。DVDを作製する工程で利用するものだ。

 Rickによれば,このバージョンの狙いは,DVD用のマスタ・ファイルを作る際に生じる色合いの変化を補正することにある。人の目は,実はこの違いに気付きにくい。色の違いを無意識のうちに調整する傾向があるためという。現に,THX社がOptimodeやOptimizerを開発するまで,DVDの制作会社はこの差異を気にしていなかった。微妙な違いを検出する手段を持たなかった以上,無理もない話かもしれない。

 各社が注意を払わなかった理由の1つは,デジタル技術そのものにもあるという。「このビジネスでは,映像はデジタル・データと見なされ,データである以上完ぺきだと思われている。事実はそうではないんだが」(Rick)。THX社が掲げる高い基準と,細部に対するこだわりは,Rickの次の言葉からも明らかだ。「DVD用マスタを上回る品質のDVDができるはずがないから,僕らの観点でこのマスタは絶対正しいと確信できるほどに,品質を高めなければならない」。

 プロ向けOptimizerは,一般消費者向けバージョンにはないテスト信号を用いる。これにより,映画用のマスタ・ファイルと,DVD用のマスタ・ファイルを簡単に比較することができる。

 DVD用のマスタをオリジナルの映画に限りなく近づけるために,THX社は業界で初めて,DVDの複製工程に波形モニタとベクトルスコープを持ち込んだという。いずれも,画面に表示したカラー・バーの状態を測定して,正しい色合いや輝度の再現につなげる装置である。

 プロ用のOptimizerを利用し始めると,圧縮前のマスタとDVD用マスタの違いが実際に見つかった。Optimizerのテスト信号を使ってDVD用マスタを圧縮前と比べてみると,肌の色調や輝度などの設定が微妙に変わっている。しかも「我々は,DVDの制作会社がどの圧縮ツールを使うかによって,画像に異なる変化が現れることに気付いた」(Rick)。

 THX社はDVDの制作会社にこの現象を報告し,原因を調査した。どうやら,圧縮前のマスタをMPEG-2方式で符号化する最中に,ツールの「癖」が反映されるようだ。例えば,ある企業が使っていた独自ソフトウエアは,画面中のある物体の色が変わってしまっていた。青色の強さが,圧縮前と違う。

 一見,ささいな問題のようだが,アーティストにとっては一大事である。「青は冷たい感情を喚起するためによく使う。色がズレると,アーティストが意図した,シーンが観客にもたらすはずの感情を左右してしまう」(Rick)。

 THX社が指摘した圧縮プロセスの問題に対する解決策は,多くのDVD制作会社の間で非公式に飛び交った。業界の内側では,最善の方法が次第に蓄積し体系立てられ,いつしか業界標準のごとき存在になっていった。