Mobageを実現する技術を解説した本である。実際にMobageのソーシャルゲームサービスを構築した技術者が執筆に当たっており、詳細かつ包括的な内容となっている。ソーシャルゲームサービスの要素技術は、一般的な大規模Webサービスやモバイルアプリケーションと共通している部分も多く、それらを詳しく学びたい場合にも大いに参考になるだろう。

 具体的な内容は、大きく4パート、13章で構成されている。Part1は、ブラウザーベースおよびネイティブアプリの実装技術を解説する。Part2では、主に大規模システムを構成するサーバーやデータベースの運用技術を取り上げている。Part3は、MySQLやチューニング、ログ監視などについて触れている。最後のPart4では、大規模データマイニングを解説する。

 少々残念なのは、ネットワークに関する解説がない点。改訂版が出るなら、その部分の追加を望む。

Mobageを支える技術

Mobageを支える技術
DeNA著
技術評論社発行
2919円(税込)