暑い日が続きますね。自称「ソフトウエア芸人」矢沢久雄さんの人気連載「息抜きITクイズ」で、ひととき暑さを忘れて乗り切りましょう。

 2011年に「ちょっと息抜きITクイズ」として始まったこのシリーズ、好評をいただいて2012年も続編「もっと息抜きITクイズ」として連載中です。「ちょっと息抜きITクイズ」は、なつかしのテレビのクイズ番組をヒントに、ITに関連した問題を出題するクイズ。「もっと息抜きITクイズ」は、クロスワードやあるなし問題、なぞなぞなどさまざまな形式で出題しています。

 さあ、ITクイズで暑気払いとまいりましょう!

ちょっと息抜きITクイズ

第1回 クイズITグランプリ

【問題】1950年代に開発された「汎用商業目的言語」という意味のプログラミング言語は?

第2回 クイズITタイムショック

【問題】ビル・ゲイツとスティーブ・ジョブス、先に生まれたのは?

第3回 クイズIT連想ゲーム

【問題】
<ヒント1>ギタリスト
<ヒント2>生物学者
<ヒント3>ダイナブック
<ヒント4>オブジェクト指向
<ヒント5>ピンクレディのミーちゃんじゃない方

第4回 クイズITエスチャー

【問題】この絵が表すIT用語を答えてください。

ヒント:図示技法の一種

第5回 クイズITハイ&ロー

【問題】現在のWindowsパソコンのマザーボードに装備されている「Socket 7」という形式のCPUソケットのピン数は、300本より上か下か?

第6回 クイズIT教育委員会

【問題】整列アルゴリズムの一つであるクイックソートの記述として、適切なものはどれか。

ア 対象集合から基準となる要素を選び、これよりも大きい要素の集合と小さい要素の集合に分割する。この操作を繰り返すことで、整列を行う。
イ 対象集合から最も小さい要素を順次取り出して、整列を行う。
ウ 対象集合から要素を順次取り出し、それまでに取り出した要素の集合に順序関係を保つよう挿入して、整列を行う。
エ 隣り合う要素を比較し、逆順であれば交換して、整列を行う。


第7回 クイズITヒントでピント

【問題】
<ヒント1>コミュニケーション
<ヒント2>コンポーネント
<ヒント3>シーケンス
<ヒント4>アクティビティ
<ヒント5>オブジェクト
<ヒント6>クラス
<ヒント7>ステートマシン
<ヒント8>ユースケース

第8回 クイズITアイアイゲーム

【問題】「××(ちょめちょめ)シコウ」の××に入るのは? IT業界人なら何と回答し、一般人(ITに詳しくない人)なら何と回答するかを当ててください。

第9回 クイズIT 100人に聞きました

【問題】トランザクション処理の性能を測るTPC-Cのトップ20において、ランキングされているシステム件数が多いハードウエアベンダーはどこ?

第10回 ITクイズダービー

【問題】故スティーブ・ジョブス氏が、2005年6月12日に米国スタンフォード大学で行った有名なスピーチは、2つの「~であれ」という言葉で締めくくられています。1つは、「ハングリーであれ(Stay Hungry)」です。もう1つは、何でしょう。

第11回 クイズITほんものは誰だ

【問題】私は、アルファベットのHを表示するプログラムです。ほんものは誰だ?

第5問

第12回 アップダウンITクイズ

【問題】これは何でしょう?

第5問
※第1ヒント:夕暮れのハワイの椰子の木のようですが、何かのケーブルです。