GaiaXソーシャルメディア ラボの井出です。
Facebookページのファン獲得や盛り上げのために開催される「キャンペーン」。自分のFacebookページでも開催したほうが良いかもしれない、、と思いながらも、以下のような不安や悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
- キャンペーンで集めたファンは、キャンペーンが終わったら「いいね!」を取り消してしまうのでは?
- ファンになった後、エンゲージメントが高まらないのでは?
- 質の低いユーザーが増えてしまって、全体的にエンゲージメント率が低下してしまうのでは? …など
確かに「ファンを集める」ことだけを意識してしまうと、上記のようなことが発生するかもしれません。しかし、やり方によって全然異なる結果が出てくれます。
今回の記事では『キャンペーンを使ってファンとの関係構築をして、エンゲージメントを維持・向上させながらファンを増やしていく方法』を紹介します。
具体的な数値やオペレーションなどもご紹介しているので、Facebookの運用方針の検討にも使えるかと思います!
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■目次
1.最初に整理!何のためにキャンペーンを実施するのか?
1-1.Facebookキャンペーンの2つの目的
1-2.そもそもなぜFacebookを利用するのか?
1-3.Facebookページ全体の活性化戦略
2.キャンペーンが「新規ファン獲得」「既存ファン活性化」にどうつながるか?
2-1.エンゲージメントを上げるための3つの取り組み
2-2.3つの取り組みでエンゲージメントの好循環になる。
3.新規ファン獲得に懸賞キャンペーンが効く5つの理由
3-1.「キャンペーンを実施している」とファンになりたい。
3-2.Facebook広告からのファン化率約2倍、CPA約2分の1
3-3.費用や手間がかかっても、かなりお得
3-4.「いいね!」は解除しない。
3-5.懸賞がきっかけでも「イメージ向上」「ブランド記憶」「興味喚起」などにつながる。
3-6.どんなユーザーを獲得するかが重要
4.アクティブファンが多い企業は「クチコミ」でファン獲得している
4-1.ほとんどがクチコミでファン獲得
4-2.なぜ「クチコミ」でファン獲得ができるの?
4-3.実際に数千のツイート、Facebookコメントが!
4-4.スマホに対応しているのも理由の1つ
5.さらにファン獲得を増やすために!企画、運営上のポイント3つ
ポイント1:プレゼント選び
ポイント2:ニュースフィードへの表示方法
ポイント3:ウォール投稿を見て貰いやすくする