ジャンル ビジネス
アプリ名 EnglishUpgrader
作者 一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
料金 無料
ダウンロード先
エピソード(Episodes)では、実際にありそうなリアルなシチュエーションの英語が音声で流れてくる。これを聞いて、後のクイズに答えていこう

 ときどきこの話題になってしまうのは、自分に苦手意識が強いからだろうか。ビジネスで大変なのが“英語”というステレオタイプなストーリーが出来上がっているのかもしれない。とにかく、その英語。まったく使わなくて済むなら問題はないが、ビジネスのさまざまなシーンで出くわすことは否定できない。もう時間のある学生時代に戻るわけにはいかないのだから、今からでも少しずつ訓練を進めるしか上達への道はない。英語を話す恋人を作るのが近道とはよく言うが、そんなことをしたら家庭内争議が勃発してしまうではないか。

 英語弱者にはまぶしいTOEIC××点という響き。そのTOEICを運営している「国際ビジネスコミュニケーション協会」という組織が、英語学習のためのアプリを提供している。それも無料で! なんとありがたいことだろう。TOEICのテストの出題内容とは関係ないそうだが、内容を信頼するに足りる説得力を感じる。実際に、同協会がポッドキャストとして提供している内容を、英語学習に向けてアレンジしたものだという。

 アプリには12のエピソードがあり、それぞれに「リスニングモード」と「クイズモード」がある。リスニングモードではエピソードの英語が流れてきて、その後にクイズで理解度の確認が可能。クイズモードではエピソードを短く区切った英語のスキットを聞きながら、出題に回答していく。「これはいいな」と感じたのは、内容がリアルなこと。ビジネスや生活で本当にあるシーンが取り上げられている。英語が“絵空事”ではなく、実生活と密着したものに感じられる。これなら、少しは英語の理解が進む……かもしれない。