ジャンル ビジネス
アプリ名 有休とったー
作者 ピーアンドエム
料金 無料
ダウンロード先
見ての通りのアプリ画面。有給休暇の残日数を大きく表示してくれる。休みが必要となったら、さっとアプリを起動すれば有休の残りがわかるというわけ

 宮仕えの身であれば、休みが楽しみなのは古今東西変わりない。土日が休みの人が多くなったから、金曜日の夜の街は浮かれた気分が漂っている。そしてスペシャルなのが有給休暇。休みを取って遊びに行くときはもちろん、家の用事などで仕方なく休むとしても、前日の帰り際はウキウキしたりしている。「明日は休みだ!」。なんとステキな響きだろう。

 しかし、無制限に休むわけにはいかない。有給休暇には限りがあり、それを超えて休むとなると欠勤扱いになったりする。そうなると評価にも響くだろう。だから、有給休暇の管理は重要なこと。次に有休が付与されるまで、あと何日休めるのか。急な病気や家の漏水などで急きょ休まなければならないこともあるから、少しは余裕を残しておきたいなんてことも考える。そこで、有休を管理できるアプリ「有休とったー」の出番だ。これさえあれば、有休の残り日数であたふたしなくて済む。

 使い方は、有休を取得した際に休みを登録しておくだけとシンプル。もちろん、最初に有休が何日あるのかは正確に登録しておかないと、引き算の結果も怪しいことになってしまうけれど、給与明細などの有休残日数をきちんと写しておけば大丈夫。1日の有休を使う「全日」、半日お休みする「半休」の選択も可能だ。午前半休、午後半休の区別も付けられる。貴重な有休の残りはアプリできちんと管理して、1日たりとも無駄にせず有意義に使いたいものだ。あー、そんなことを書いていたら、会社を辞めるときにたくさん有休を残してきたことが、今更ながら悔しく思えてきた。