ジャンル ビジネス
アプリ名 送料いくら? 宅配送料計算
作者 noruru
料金 無料
ダウンロード先
宅配便で東京から大阪まで、3辺合計で60cm以下、2kg以下の荷物を送ったらいくら? 4社の料金がひと目でわかるから、コスト削減につながる可能性は高い

 ビジネスで荷物を発送するシーンは、それなりにある。インターネットショップを運営していれば、もちろん毎日のように商品を発送するだろうから、お決まりの宅配業者があるだろうし大口割引の恩恵も受けられるのかもしれない。一方、普通のオフィスではそんなに頻繁ではないまでも、ときどきそういった手間が発生する。さあて、それではあなたが荷物を発送することになったら、どうしますか? どこの宅配業者が安いなどといった情報は持っていますか?

 荷物を発送することになってしまったら、各宅配業者のサイトを端から確認するのもいいけれど、このアプリ「送料いくら? 宅配送料計算」を使うとグッと便利。複数の宅配サービスの料金をまとめて検索できるアプリなのだ。日本郵便の「ゆうパック」、ヤマト運輸の「宅急便」、伊藤忠商事の「はこBOON」、佐川急便の「飛脚宅配便」に対応。発送元と届け先に加えて、荷物のサイズと重さの情報を入力すれば、それぞれのサービスでの料金が表示される。荷物を営業所やコンビニエンスストアなどに持ち込んだ場合の割引料金も示される。

 ネットショップで買い物をすることも多くなり、いろいろな宅配便でモノが届くようになったけれど、実はそれぞれ送料にかなり違いがあったのだと実感。だからネットショップによっては、配送業者によって料金が異なっていたりしたのか……。荷物の発送なんて会社のお金なんだから、コストなど気にせずバンバン送っちゃえ! というスタンスもあるだろうが、手軽に調べられるのだったら割安な業者を使ってコスト削減に貢献した気持ちになるのもいい。いつの日か、回りまわって節約分が自分の懐に返ってくることをささやかに願いながら。