米ヴイエムウェアの仮想化ソフト「VMware vSphere 5」の実践的な入門書。基礎知識に触れたあと、インストールと仮想マシンの作成およびカスタマイズ、ネットワーク接続や運用管理などを説明していく。

 以前、vSphereの基本コンポーネントである「ESXi」を手近にあったサーバー機にインストールしたことがある。そのときはハードウエア要件を満たしておらずインストールが中断したり、仮想マシンの作り方と設定がわからなかったりして、大変だった。またvSphere 5を構成するツールは結構多く、それらを押さえなければ十分に活用することは難しいと感じた。本書があれば、もっと楽だっただろう。

 本書は基礎知識の解説部分で、vSphere 5の構成要素とライセンス体系を一通り紹介。インストールと設定では画面ショットを多用し、操作手順を詳しく説明している。またESXiの構築にとどまらず、仮想マシンの移動や物理マシンから仮想マシンへの移行、一元管理ができるツール「vCenter Server」の使い方など、vSphere 5を活用できるようになるまでを丁寧に解説している。

できるPRO VMware vSphere 5

できるPRO VMware vSphere 5
大久保 健一/工藤 真臣/沢田 礼子/三好 哲生&できるシリーズ編集部著
インプレスジャパン発行
3360円(税込)