「人を思わず夢中にさせる仕組み」「快適で使いやすいユーザー・インタフェース(UI)」など、ゲーム制作の優れたノウハウをゲーム以外の分野に生かす取り組みに今、注目が集まっている。本連載では、こうしたゲーム制作のノウハウをタブレット端末やAV機器、 カーナビ、サイネージ機器のみならず、リハビリ用機器や教育用機器などに生かした事例を紹介する。
また2012年6月5~7日に国ロサンゼルスで開催された、ゲーム関連で世界最大級の展示会「Electronic Entertainment Expo(E3)」でのゲームの最新情報を紹介する。PS3で地デジの視聴・録画を可能にする「torne」の開発ストーリーもゲームのチカラ生かした製品開発の参考になるだろう。
ゲームのチカラがエレクトロニクスを救う
torne、ゲームのノウハウを活用し、地デジで「気持ちいい操作感」
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E3に見るゲームの明日
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SCEのCEOに、「PS Vitaてこ入れ策」「ワンダーブック」「PS Mobile」について聞いた
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