画面1●ITproの総合トップ
画面1●ITproの総合トップ
拡大表示すると全体を見られます。
[画像のクリックで拡大表示]

 ITproは2012年7月3日、サイトの全面リニューアルを実施しました。タイムライン方式で新着記事を次々に表示するユーザーインタフェースを新たに導入したほか、代表的なSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)であるFacebookとTwitterでの記事に対する反響を一目で分かるようにするなど、ソーシャル時代への対応を大幅に強化しました。

 ここでは、一部、新旧のサイトを比較しながら、総合トップページ画面1)を中心に、新しいITproの“歩き方”をご紹介しましょう。

大きく見やすくなったピックアップ枠

 ITproの総合トップページにアクセスして、まず目に入るのがITproの“顔”である大きな「ピックアップ枠」です(画面2)。旧ITproでも、週単位で展開する「特集」記事を中心に、その日のイチオシ記事を掲載するピックアップ枠はありましたが、そのデザインを一新しました。

画面2●ユーザーインタフェースを一新した新ITproのピックアップ枠
画面2●新ITproのピックアップ枠
[画像のクリックで拡大表示]

 新しいピックアップ枠の特徴は、左右にスライドする“タイル”一つひとつに記事が割り当てられており、そのタイルをクリックすることで当該記事に飛ぶことができることです。

 タイルは自動的に右から左へとスライドしていくほか、マウス操作で任意の方向にスライドさせることができます(画面3)。中央のタイルより右側にマウスポインターをもっていくと、半透明の三角矢印が出現。それをクリックすることで、右から左へとどんどんタイルをスライドさせられます。同様に、左側にポインターをもっていくと逆向きの三角矢印が現れ、今度は左から右へと逆方向にスライドさせることができます。

画面3●左右の三角矢印をクリックすることで任意の方向に“タイル”をスライドさせられる
画面3●左右の三角矢印をクリックすることで任意の方向に“タイル”をスライドさせられる
[画像のクリックで拡大表示]

 なお、タブレット端末やスマートフォンで「PC版」サイトにアクセスした場合には、三角矢印は現れません。直接タイルを左右にスワイプすることで、タイルを自由にスライドさせられます。

 ピックアップ枠は、ユーザーインタフェースを一新しただけではなく、その役割も拡充しました。旧ITproでは、原則としてピックアップ枠は一日中固定でした。それに対して新ITproでは、時間とともにピックアップ枠の内容が変わります。特集記事以外にも、その日のオススメ解説記事や新着のニュース記事などを厳選して掲載していきます。ITproの総合トップページにアクセスした際には、まずはビックアップ枠に注目してください。