OTTAVAは、特設サイト「OTTAVA SHARE RADIO 私的Found MUJIの旅」をオープンし、2012年7月11日に配信を開始する。フォトグラファーで紀行作家の大倉眞一郎氏が旅したラオスとインドのドキュメントを伝える特設サイトである。

 大倉氏が撮影した多くの写真や動画を見ながら、音声番組を聴取できる。一つ一つのコンテンツ(番組)は約3分程度であり、コンテンツ(番組)ごとにシェアボタンを設け、音声・写真・動画がセットで共有できるようにした。

 こうしたサービスが実現できたのは、多くの人にシェアしてもらえるように、全てのコンテンツの権利処理が行われているためである。コンテンツごとに共有できる「SHARE RADIO」は、世界で初めて取り組みとする。

 今回のサイトのパートナーである無印良品は、「探す、見つけ出す」という姿勢を重視しており、その活動を「Found MUJI」と名付けている。「Found MUJIの旅」とは、「すたれることなく活かされてきた日用品を世界中から探し出す旅のこと」という。大倉眞一郎氏は、Found MUJIによって探し出された日用品に触発され、この春にFound MUJIとゆかりの深いラオスとインドの旅に出た。「OTTAVA SHARE RADIO 私的Found MUJIの旅」は大倉氏本人が写真を撮り、ムービーを操り、録音し、紀行文を書き、語る旅のドキュメントである。

[発表資料へ]
[特設サイト(7月11日まではプレオープン)]

[関連記事<「メディアのOEM供給が始まる、次はオープン化とSNS対応」>]