ジャンル ビジネス
アプリ名 Mind Map Memo
作者 takahicorp
料金 無料
ダウンロード先
中心のキーワードから、放射状に関連するキーワードやイメージを広げて記録していく「マインドマップ」を作れる。うまいアイデアにつながることを願います

 アイデアを要求されることが多いのがビジネスの常。そうは言っても、思うようにアイデアなどは湧いてくるわけがない。アイデアマンと呼ばれるような人も世の中にはいて、必要に応じて的確かつ斬新な提案をするのを見ていると感心してしまう。そんな時に「自分にもあんなアイデアが出せればいいのに」と思うならば、スマートフォンのアプリを使って対策に乗り出してみよう。

 ここで紹介するのは、「マインドマップ」と呼ぶ思考ツールをスマートフォン上で手軽に使えるようにするアプリ。マインドマップとは、キーワードや思い浮かぶイメージを関連付けた地図を作って、記憶や理解を助けたり概念を整理したりする手法だ。思考の中心にしたいキーワードなどを中央に書き、そこから連想したり関連したりするキーワードやイメージを放射状に書き記していく。こうすることで、中心となるキーワードに対する思考が整理され、理解や記憶が進むというわけだ。

 そのマインドマップをスマートフォンアプリで書けるようにしたのが、このアプリ。中心のキーワードから指でドラッグすれば関連するキーワードを記入するボックスが枝分かれしていく。どんどん広がるイメージを記入していくことで、どこかでヒラメキに通じるかもしれない。マインドマップにはいろいろ厳密な定義があるようだが、まあ堅いことを言わずに求められるアイデアに関連するメモを書き留めるだけでも頭の整理にはなる。キーワードを思い巡らせていけば、明日の会議に役立つ発想が得られそうだ。