「ニコニコ」という名前を聞くと、若い人は人気の動画配信・共有サービスを即座に思い浮かべ、年配の人は「ふざけた名前だ」「よく分からない」と感じることもあるだろう。2006年に始まった動画配信・共有サービス「ニコニコ動画」は、サブカルチャーとの側面が強調されることが多かったが、その雰囲気は残しつつも、いまや国会中継や政治討論といった硬派な番組も提供する一大動画プラットフォームに成長。その登録会員数は2700万を超えている。一方でこうしたサービスを開発するドワンゴ(サービス提供はニワンゴ)はエンジニアを重視する企業としても知られる。2012年5月に「原点回帰」を掲げ新バージョン「Zero」に生まれ変わった「ニコニコ動画」の裏側、そしてドワンゴ創業者である川上量生 代表取締役会長のインタビューを通して、ドワンゴという企業そのものに迫る。

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