他のメディアでも報じていますが、噂になっていたプロモートポストが開始になったようです! 今回の記事では「プロモートポストとは?」「他の広告メニューとの違い」「単価感」などについてご紹介します。

プロモートポストとは?(これまでの他の広告との違い)

 プロモートポストとは、Facebookページのウォール投稿をスポンサー広告として、Facebook内で露出する広告メニューです。

 これまでも、ウォール投稿を対象としたFacebook広告は出稿できました。が、プロモートポストでは、

  • ニュースフィード内に表示させられるようになった。(今までは基本的に右サイドバー。運がよければニュースフィード内に表示される。)
  • ウォール投稿時にその場で出稿できるようになった。

 という変化がありました。

 また、以下のような条件であると今のところ分かっています。

  • 期間   :最大3日間、表示されやすくなる。
  • 掲載条件 :出稿すれば全てが表示されるわけではない。新しい(3日以内)且つ、人気のある(=いいね!、コメントが多い)ほうが表示されやすい。
  • 料金   :後述

誰に表示されるの?

 このプロモートポストでは、既存のファンと、そのウォール投稿に対してアクションを起こしたファンの友達、に掲載されます。

 簡単にまとめると以下の様な感じです。

いいね!と言っているユーザー(=ファン) ファンのニュースフィードに表示されやすくなる。このプロモートポストのおかげで表示できている投稿は、投稿の下に「スポンサー広告」と表示される。
いいね!と言っていないユーザー(=非ファン) Facebookページからの投稿に対してアクションを実行したユーザーの友達には表示される。スポンサー記事と同様に、非ファンにも投稿を見せるための広告のやり方。投稿の下に「スポンサー広告」と表示される。